食事制限も筋トレも楽しむことが大事

query_builder 2022/04/13
ブログ
ryoblog

 


早くも夏を意識させられるほど薄着でいられる暖かい日がどんどん増えてきましたね。


今回は薄着になる季節が近づくにつれて焦燥感にかられたままダイエットをするのは良くないよって話をします。   ダイエットに成功の秘訣は

『 根気×テクニック×息抜き×楽観視 = 理解 』である

と、むかし徳山田信繁と言う偉人が言っていました。  


私もそう思います


。現代人の美への意識は年々高くなっていて何かイベントがあるからではなく、美意識からトレーニングや食事管理をする人がたくさんいます。 と言うことは理想のあなたになる事にリミットは必要ないと言うこと。 確かに苦労はできるだけしたくないし、早く痩せられるならそれに越したことはないですよね。


心理学者のアドラーはこう言います。『人は今この瞬間から幸せになれる』と。この言葉を聞いたときに見えない何かに追われて苦しい思いをしながらダイエットするのも何か違うんじゃないかなぁと感じました。


ただ現実問題、ダイエットに限らず何かを達成しようと言うときには根気は絶対に必要です。


ちなみにやる気は要りません。重要なのは根気です。ここ重要ですよ!


そのつぎにテクニック。正しい方法、正しい手順で行うことが効率的であることは独自ダイエットを経験してきた皆さんは重々理解できることだと思います。   そして、息抜き。これが一番難しいです。



根気良くテクニックを駆使したとしても人間ですから必ず疲れてしまいます。 自分では感じていなくとも身体に症状が出てくることもあります。そのために息抜きは本当必要不可欠!何事も突っ走れる超人を見て真似をしてはいけません。


彼らは特別です。ほとんどの人は息抜きがないと潰れてしまいます。


続くのが楽観視。これも難しいですよねー。わかります。

でも楽観視できる人は強いです。そもそも神経質に悩む事ってほとんど無意味なことが多いです。悩むのではなく考える。考える先に楽観視。この考え方についてはどれだけでも語らえます(笑)


気になる人は是非お話ししましょう!   これらを組み合わせたときに人は『理解』ができます。


根気の重要性、テクニックの奥深さ、息抜きのタイミング、思い詰めることの生産性のなさを理解したときに成長して自分と向き合い無理なダイエットや、謎の焦燥感から解放されて着実に成長に向かい始めます。



自分を追い込める人をすごいと良く聞きますが、追い込める人は楽しんでいるんです、しっかりと理解をして。 何も無作為にただ追い込んでいるわけではありません。


ボディメイクと人生の因果関係について何度か書いたことがありますが、


『 根気×テクニック×息抜き×楽観視 = 理解 』


これってまさに人生そのものですよね?? すこし抽象的な内容になってしまいましたが、真理は突いていると思います。


今、焦ってないですか?あまり身体が変わらないと嫌気が差してないですか?美味しいもの食べられないストレスをためていませんか?


私は元々こう言う性格だから、は言い訳です。必ず変われるし性格も身体も変えられます。



新型コロナで揺れるこの時期は不幸中の幸い、冷静に考えられる時間があります。


この期間も無駄にしないで自分に生かしてくださいね。



RYO

Personal Gym FOROW 岐阜・一宮

NEW

  • ビタミンの必要性

    query_builder 2022/05/01
  • 姿勢を正す...メリットある?②

    query_builder 2022/04/30
  • Personal Gym FOROWがメンズタイムズに掲載されました!!

    query_builder 2022/04/27
  • お茶による効果!!

    query_builder 2022/04/26
  • 矢印型ダイエット(初心者向け)

    query_builder 2022/04/23

CATEGORY

ARCHIVE